栞ちゃんは歯磨きが好き???



栞ちゃんが嫌がる&面倒くさいからという理由で
今まで気が向いた時にテキトーに済ませてた歯磨き。

栞ちゃんは食べることとオモチャを破壊するのが大好きですが
歯がダメになったら栞ちゃんの楽しみを奪っちゃうことになるんだな…

というわけで

栞ちゃんの為に歯磨きを頑張ることにしました。

IMGP0060.jpg

とりあえず午前中は
意味もなく買いだめした歯磨きシートを使って。

夜は、息子用にまとめ買いした乳幼児用歯ブラシを一本拝借して
一日二回の歯磨き♪

IMGP0031_20150203154507c9e.jpg

歯磨きを日課にして数日。

最近では
「栞ちゃん、歯磨きするよー」って声をかけると
尻尾フリフリでやってきて
床に座る私の足の間に自主的にゴロンと倒れてくれます。

で、そのまま足で栞ちゃんを挟んで固定して歯磨き
…と、ここまで何故かとても協力的…

でも磨いてる最中は歯ブラシ噛んだりシート噛んだり
短いお手々で私の手を押さえたり、と抵抗しまくり。

栞ちゃん、歯磨き好きなの?嫌いなの?

CIMG4531.jpg

「お口、あーってしてね。栞ちゃん、上手ー!」って
褒めちぎりながら磨いてると
未だに夜は仕上げ磨きしてもらってる息子が
「オレの方が上手だもん」とイチイチ絡んでくるし…

犬に張り合うなよ、小学生。



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


かまってちゃんな栞ちゃんだから
歯磨きも遊んでもらってるって勘違いしてるのかも…


COMMENT 14

あったん  2015, 02. 10 [Tue] 07:50

栞ちゃん、歯磨き好きだねー!
ウチも歯磨き好きみたいだけど、そんなに協力的じゃない(T-T)

みーんな誉めてもらいたい年頃なんですね~可愛いなぁ。
息子ちゃんも誉めて栞ちゃんも誉めて、マカちゃんも誉めないとじゃ大変だ(笑)

前記事のニット、素敵ですね~♪あーゆーのがチャチャっと作れる女性って素敵だなぁ。
私の編み物なんて、完成した試しがないですよー(T-T)

Edit | Reply | 

どんぐりママ  2015, 02. 10 [Tue] 12:14

No title

1日2回歯みがきするなんて
すごいー!
うちも2回にしよっかな。(あくまで野望)

ゴロンで歯みがき憧れちゃう!
うちは唸りまくりだもん^^;
抵抗も、栞ちゃんがするのは
かわいいもんだ♪
おりこうちゃんだね♪♪♪

Edit | Reply | 

ノエルママ  2015, 02. 10 [Tue] 13:48

No title

こんにちわー★

我が家も今年から朝の歯磨き追加して1日2回にしています。
自分で歯ブラシを噛んだりするのは好きみたいだけど、飼い主に歯ブラシやられるのはあんまりすきじゃないんですよね、きっと・・・。

なので”good boyの歌”というノエルっちテーマソングを歌いながらシャカシャカしてます。
嫌なことほど楽しくやらないとですものね~(^_^;)

息子さん、きっと虫歯ゼロなんじゃないですか?
私も小学校中学年までは仕上げみがきしてもらってて虫歯ゼロだったんですけど、やめた途端虫歯になりました。
母の愛情って素敵♪って今になって思ってます

Edit | Reply | 

Mam  2015, 02. 10 [Tue] 16:20

No title

 こんにちは~♪

 栞ちゃん、なんてお利口さんなんでしょう!
 
 今度、栞ちゃんの爪の垢送って下さい。

 マロンに煎じて飲ませます(^^)

Edit | Reply | 

さくらの飼い主  2015, 02. 10 [Tue] 16:42

No title

こんばんは。
栞ちゃん、エライですね。
慣れてきて、ゴロンまでして待つとは!
息子ちゃんが、張り合う辺りもかわいらしく微笑ましいです♪
さくらは、朝は歯磨きガムで、夜は歯磨きです。
歯ブラシでゴシゴシすると、隙あらば歯ブラシを噛んでやろうと、企む毎日です。
歯形がついてボロボロになった歯ブラシは数知れず。。。笑

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 10 [Tue] 20:07

あったんさま

コメありがとうございます(*^-^*)

そうなんですよー。
誰かを褒めると別の誰かがヤキモチ妬いてーで、
結果的に、何もしてないマカまで褒められるっていう…(^^;
特に栞と息子はライバル関係なんで面倒くさいです(笑)

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 10 [Tue] 20:15

どんぐりママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

一回できちんと磨けてる気がしないので
一日二回でちょっとはマシなレベルに磨けるかなと思って(^^;

栞的には歯磨きをしてるというより
カミカミ遊びをしてるって感じなのかな?
とりあえず協力的なのでありがたいです(笑)

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 10 [Tue] 20:22

ノエルママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

あ、息子、今のところ虫歯ゼロです。

仕上げ磨きメンドクサイなーと思いながら
「小学生のうちは仕上げ磨きが必要です」って
誰かが言っていたので頑張ってたんですけど
やっぱり仕上げ磨きって大事なんですね。
本人がもういいって言うまで頑張ろうかな。

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 10 [Tue] 20:30

Mamさま

コメありがとうございます(*^-^*)

栞ので良ければ爪の垢くらいいくらでも♪
でもオプションでお散歩嫌いになるかもしれませんよー( *´艸`)

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 10 [Tue] 20:44

さくらの飼い主さま

コメありがとうございます(*^-^*)

うちも歯ブラシの歯型がすごいです。
奥歯磨いてると必ずガッチリ噛んでくるんですよ(-_-;)

栞は、かまってもらったり褒められたりするのが大好きなので
歯磨きも遊びの延長みたいな感じで楽しんでるみたいです。

Edit | Reply | 

Laniママ  2015, 02. 10 [Tue] 21:44

No title

初めまして!こんばんは~♪

栞ちゃん1日2回歯磨き頑張ってるんだぁ☆
しかも自分で寄ってきて
足の間にゴロンしてくれるだなんて
めちゃめちゃお利口さん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
うちなんて歯ブラシ取る〝カタッ〟って音だけで
そそくさとハウスに逃げ込まれます(~_~;)
最新の注意を払って(笑)聞こえないように取ってるのに・・
どうやらまだ耳は遠くなってないらしいです。笑

栞ちゃんと張り合っちゃう息子くんも
素直で可愛い~( *´艸`)

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 11 [Wed] 07:40

Laniママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

栞は、人にかまってもらうのと褒められるのが大好きなようで
歯磨き=遊んでもらえて褒められる♪
と勘違いしてるっぽいです(^^;
若干アホなとこが心配ですが、まぁ良しとします(笑)

Lani君はハウスに逃げちゃうんですね( *´艸`)
可愛いー♪

Edit | Reply | 

Chee  2015, 02. 11 [Wed] 13:47

No title

1日2回も歯磨きなんてすごい!栞ちゃんがんばって〜
うちは歯ブラシ見たら逃げてっちゃいます…

でもすきっぱだから磨かないとカスが詰まって詰まって…
大変だけどお互い頑張りましょうね♪

Edit | Reply | 

you*  2015, 02. 11 [Wed] 20:24

Cheeさま

コメありがとうございます(*^-^*)

ちくわ君、すっごく歯がキレイに見えるけど
すきっぱなんですかー。

うちの栞は歯ブラシを見ると
ピョンピョン跳ねて喜ぶようになってきました…
協力的でありがたいんだけど、
何か勘違いしてるよなーとこっちが戸惑ってます(^^;

Edit | Reply |