ウッドデッキ封鎖中。



ここに引っ越してきて外構工事が終わってすぐに
庭の一部を残して西洋芝の種を蒔きました。

この辺は高麗芝の方が多いみたいなんだけど
マカちゃんに生牧草?を食べさせてあげたいなと思ったので。

でもけっこーちっこい虫が付くので食べさせられないし

夏は高温多湿&冬は最低気温がマイナスというこの地方。
さらに、水捌けが悪くて大雨のたびに水没する芝ゾーン…

結局キレイに生え揃わなかったので
思い切って芝をはがして、今違うのを植えているところ。


CIMG4459.jpg


そのため

ちゃんと根付くまで庭を走り回ったり
苗引っこ抜かれたりしたら困るので
ウッドデッキにて栞ちゃんを隔離中。


CIMG4460.jpg


高さ30センチのラティスで出入り口を塞いだだけだけど
ビビリー&どんくさい栞ちゃんには飛び越えられません。


CIMG4463.jpg


そんな顔してもお庭には出してあげなーい


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


春までお庭遊びは禁止の予定。
しばらくウッドデッキで我慢してねー。


COMMENT 4

くーちゃん  2015, 01. 20 [Tue] 12:49

No title

芝生、種から育てるんですね!!
西洋芝は冬でも枯れないんでしたっけ?
冬に枯草になってくっつくのは
高麗芝ですよね?
根付くのが楽しみですねー!
ごろすりし放題!
チッコをしても芝のバクテリアが分解
するから臭くならないし、いいことだらけ
ですねー
私も憧れますー。

Edit | Reply | 

CAS-K  2015, 01. 20 [Tue] 22:36

No title

我が家の主人も芝生に凝って 種を取り寄せって色々試行錯誤していました(´∀`)
冬でも緑の西洋芝も何種類か試していました
冬の緑は綺麗なんですが梅雨時くらいからが大変で・・・
キャスのおしっこで部分的に枯れたりで・・・
芝生は難しいですね 主人は諦めたみたい(๑≧౪≦)

今は高麗と西洋芝と雑草が織りなしています(笑)
芝刈りはするのでまあこんなものかなと ププッ

芝生が綺麗な時は素敵でしたよ♪
緑はいいですね

Edit | Reply | 

you*  2015, 01. 21 [Wed] 06:36

くーちゃんさま

コメありがとうございます(*^-^*)

そうなんですよー。
高麗芝は茶色くなるけど西洋芝は冬でも枯れないので
一年中、生牧草食べ放題♪と期待してたんですけど
育てるのは難しかったですー(^^;

今植えてるのがダメだったら諦めて
ウッドチップでも敷いてミニミニドッグランにします(笑)

Edit | Reply | 

you*  2015, 01. 21 [Wed] 06:45

CAS-Kさま

コメありがとうございます(*^-^*)

芝、難しかったですー。
ダンナの希望で植えたけど、ダンナはノータッチだし(-_-;)

キレイに生えてる時は本当に良かったんですけどね。
高温多湿なこの地方には向いてなかったみたいです…
あっという間にハゲハゲ&雑草交じりで。
そのままでも芝刈りすれば栞の遊び場になったんですけど
ちっこい虫が多くて諦めちゃいました(^^;


Edit | Reply |