遠足用リュック出来ました☆

今度、幼稚園で遠足があるので
リュック買わなきゃな~と探してたんですが

色々見てたら、自分で作っちゃえばいいんじゃん?と思いまして…

で、ネットで作り方を検索。

約半日で完成しました~☆

CIMG2298.jpg

背中側にキルト芯を挟みたかったので裏地を付けて、
フタはマグネットホックを縫いつけました。

CIMG2300.jpg

でもマジックテープの方が開閉しやすかったかも…


リュックの背中側。

肩ベルトの調整に、コレ何て言うんだろ?
お店によって名前が違うんですが、プラ製のリュックカンとかアジャスターとかいうやつを使用。

CIMG2303.jpg

んで市販のバッグを参考に、肩ベルトの端はカシメで固定。

バッグ底は型崩れ防止のため、デニム地に厚めの接着芯を付けました。
マチの三角部分もカシメでギュギュッと固定。

CIMG2304.jpg

サイズが心配だったんですが
お弁当とおしぼり入れと一人用のレジャーシートとお菓子、余裕で入りました

今回は親子遠足なので、次は自分用のピクニックバッグ作らないとな~…

COMMENT 2

まつきち  2011, 05. 09 [Mon] 13:13

いい~ねー♪

早速ミシンが活躍しているご様子、
素敵なリュックが出来ましたね!

憂さん用のも楽しみにしていまーす!

ソーイング、できないけど
見るの楽しい(*^。^*)

Edit | Reply | 

憂  2011, 05. 11 [Wed] 11:20

まつきちさま

お高いミシンを購入しちゃったので、
ダンナに向けて「ちゃんと使ってるよ~」アピールをしないといけなくて(笑)

でもミシンを使ってると新しい生地が欲しくなります~
夏糸も色々欲しいし~誘惑と戦うのが大変です(;一_一)

Edit | Reply |