毛球症でした…

昨日の朝に補充した牧草が、夜になっても減ってなくて。

でもペレットも、オヤツの乾燥バナナとか人参とかもちゃんと食べてるし
ウンチもオシッコもちゃんと出てるし

ずっと同じ牧草だったから飽きちゃったのか、
鮮度が落ちて美味しくなくなったから食べないのか…と色々考えてたんですが

今日はハウスの奥に引っ込んだままで、
たまに出てきても元気がないしなんか毛の色が暗くなってる気がして
午後病院に連れてって来たんですが

たぶん毛球症、だそうです。

お薬とマッサージで少しマシになったのか
帰ってから牧草を食べてくれたんですが

もうすっごいやつれてて毛の色も変だし別人みたいになってて
なんで昨日のうちに病院行かなかったんだろうとか
もっとちゃんと毎日ブラッシングすれば良かったとか後悔しまくりです…

先生に勧められたので、
マカロンのためにリンゴを買ってきたんですが
なぜかチビがモシャモシャ食べてます…

COMMENT 3

ぱぴレオン  2011, 02. 22 [Tue] 18:47

ドンマイですよ。
初めてだと、わからない事だらけですよ。

やつれるのが早いと、治るのも早いのでは?
うちのはワンコですが、人間とは違うな・・としみじみ思います。


Edit | Reply | 

のらねこ  2011, 02. 22 [Tue] 20:18

お久しぶりです。
↓「毛繕い中もカメラ目線」を見てニヤニヤしていたのに…
猫では聞いた事ありますがうさぎにもあるんですか…毛球症。
「何となく元気がない」のがわかればいいのですが
ウチはカメなのでまったくわかりませんっ!喜怒哀楽がございませんっ!(笑)
お大事にどうぞ。

Edit | Reply | 

憂  2011, 02. 24 [Thu] 13:01

ぱぴレオンさま
飼育本とか読んで知ってたつもりなんですが、ウサギ飼育の難しさを実感中です…

のらねこさま
うち、メダカも飼ってるんですが
あいつらに比べたらツンデレ?ウサギの方がまだ喜怒哀楽がわかりやすいかも(笑)
猫と違ってウサギはお腹に溜まった毛を吐きだすことが出来ないそうで、まだ少し時間がかかりそうです(>_<)

Edit | Reply |