カシミヤラメのカーディガンできました☆

ナチュラルスタイルの服と小物から編んでいた

カシミヤラメのカーディガンが出来ました。


編み図はそんなに難しいところはなかったんですが、
袖の増し目部分のとじ方がよくわからなくて。

基礎本の図解を見てもやっぱりわからないので
こんなかんじかな~と、とりあえずやってみました。
CIMG0257.jpg
ガーター編み部分は誤魔化せてる気がするんですが
メリヤスはちょっとイマイチ…

まぁ目立たないとこだし、細かいところは気にしません!



全体像を撮るために、久々にトル子さんに服を着てもらいました。

CIMG0258.jpg

丈が、カーディガンっていうよりボレロみたい…。
やっぱり、模様一段分ぐらい増やしても良かったかも。

それか、アイロンで伸ばしてみようか…


カーディガンとか、はおり物は
ボタン一個だけ留めて着ることが多いので、一個しか付けませんでした。
CIMG0260.jpg


途中、糸が足りなくなるというアクシデントに見舞われましたが
無事に完成~~~

使用糸は【リッチモア】2009廃番毛糸カシミヤ ラメ

2番ベージュを14玉とちょっと。



袖のとじが難しかったので
ちょっと早いけどボラニット用にセーターを量産して練習しようかしら。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ランキング参加中です

COMMENT 5

ちゃおこ  2010, 02. 19 [Fri] 17:04

こんにちは~。
ブログ村の写真見て
「あ、可愛い~」って思って遊びに来たら
憂さんのブログでビックリでしたww
私はゴム編みの閉じ方がわかんなくって
本見てもピエロの動画見ても?なので
結局いつもかぶせとめです・・・。
ぽち

Edit | Reply | 

ぱぴレオン  2010, 02. 20 [Sat] 12:12

可愛いな~♪
ボタン1個にこの身丈、さっとはおるのに、使いやすそうですよ。
カシミヤで暖かそうe-460

Edit | Reply | 

憂  2010, 02. 20 [Sat] 13:48

*ちゃおこさま*
私もゴム編み止め、やったことないですi-230
いつかチャレンジしてみたいんですが、編みたいな~と思うのが伏せ止めで終わる作品ばかりなんですよね 。


*ぱぴレオンさま*
今日、着てみたんですよ~。
キャミ1枚ではおっても暖かかったんですが、
やっぱりラメのチクチクが気になるので
長袖を合わせないとダメでしたi-181

Edit | Reply | 

つきこ  2010, 02. 22 [Mon] 09:06

完成おめでとうございます。

ワンボタンで十分イケますね。
チクチクしますか…1番が12玉ありますが透かしのボレロ風なら足りるかしら。
叔母や祖母用にはベストなので10玉で余裕だったんですけど(袖付けをしたくない…)。
レーシーなショールなら出来そうでしょうか。
赤のチュニックも楽しみにしてます。
指定糸で編みましたがカシミヤラメだと軽くふわっとできそうですね。

Edit | Reply | 

憂  2010, 02. 22 [Mon] 15:56

つきこさま

カシミヤラメ、1玉が70mと短いんですよね。
でも透かし模様なら12玉でウエア、いけそうな気がします。

赤ラメは悩み中です~。
本を数冊注文したので、
そっちにいい編み図があったら変更するかも…。

Edit | Reply |