三角ストール編み始め

秋からずーっと、三角ストールが編みたいな~と思ってて。

万年肩凝りなので、薄くて軽くて暖かくて
できれば棒針で
三角の尖ったところから編んでいくデザインのモノがいいなぁ~と

手持ちの本から2つ、ピックアップしてたんですが


なぜか
かぎ針で地厚の三角ストールを編み始めてしまいました…
CIMG0252.jpg

とりあえず、
尖った所から編み始めるデザインという希望は叶いましたが。


編み図は大人スウィートな手編みから。


糸はモダンテイストのパンジーバイオレット。
B品アウトレットなので、
所々ケバのカタマリが出てくるけど自分用だから気にしない。

気になるのは
編んでたら手が痒くて、右手の親指の皮が剥けてきちゃったんですが。

糸のせい??と思ったんですが
右手親指が触れてるのは糸じゃなくて
かぎ針のグリップなんですよね…

とりあえず手袋して編んでようかな~


ところでこの模様、なかなか覚えられなくて(汗)
ちょっと編んではガッツリほどき…で、なかなか進みません。
CIMG0253.jpg

完成するまでに、編み図覚えられるかな…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ランキング参加中です

COMMENT 4

ぱぴレオン  2010, 02. 17 [Wed] 15:30

みっちりした暖かそうな編み目ですね。
グリップのラバー(シリコン?)が硬いんですかね~?
このタイプ、使ったことが無いなぁ・・。

素敵な色です♪完成が楽しみ~。

Edit | Reply | 

ちゃおこ  2010, 02. 17 [Wed] 18:22

三角ストール私も編みたいわぁって思ってたんです。
でも、なんか常に増減に気を配らないと駄目そうなので
チャレンジできないです~。

かぎ針はハマナカのやつかな・・。
それにしても今まで紫ってスルーしてましたが、
ストールにするととっても素敵ですね。これって毛糸ZAKAのB品かな・・。
あっ、さっそくリンク貼らせてもらいました~。
これからも遊びに来させてくださいです。
ぽち

Edit | Reply | 

さばっち  2010, 02. 18 [Thu] 17:42

こんにちは~♪
三角始めたんですね。
三角の下から編み始めるやり方で編んだことありますが、難しくないですか?
2段ごとに増し目があって あんまりにも間違えるので
諦めちゃいました・・・(-_-;)

しかも 模様難しそう
あのアウトレットの糸って合細でしたよね?
2本取りですか?
2本でも 細いですよね~きっと。頑張ってくださいネ!

Edit | Reply | 

憂  2010, 02. 19 [Fri] 14:45

*ぱぴレオンさま*
たぶん、久々のかぎ針で力が入りすぎたのが原因かとi-229
使う時期を逃しちゃうので、暖かくなる前に完成させたいです。


*ちゃおこさま*
そうです~。ハマナカのラクラク両かぎ針です。
紫って難しいですよね~。
好きな色なんですが、どうしてもおばあちゃんぽくなる気がして…。


*さばっちさま*
私が買ったのは並太の方です~。

下から編む三角ストールなら、好きな大きさで止めれるので糸の残量を気にしなくていいだろうと
それだけの理由で選んだんですが
編んでみたら難しかったです~。
本を見ながら編んでても、どこ編んでるか見失うし(汗)
でも模様を覚えちゃえばラクになると思うので、頑張ります。

Edit | Reply |