抜け毛問題勃発☆



メグがうちに来てしばらくの間、
夜はメグだけ一階のリビングのクレートで寝てたんだけど

暑くなってきて寝る時もエアコンつけるようになって
メグもクレートごと寝室に移動。

でもクレート内はエアコンの風が当たらないせいか
メグの体温が高いせいか、朝にはクレート内が暑い

IMG_6274.jpg

で、栞ちゃんの様子を見ながら
メグも寝室のベッド上解禁して一緒に寝るようになったんだけど

ここのところダンナが変な咳をするようになって。

なんか喘息っぽい乾いた咳だし、寝る時が酷いので
もしかしてメグが原因かなーと思いつつ黙ってたんだけど

会社に泊まって寝る時とかは咳が出ないらしい

IMG_6277.jpg

換毛期っていうか大人の毛に生え変わろうとしてるのか
メグだけ抜け毛が本当に酷いの!

毎日ドライタイプのフロアワイパーかけて掃除機かけて
ウエットタイプのフロアワイパーで仕上げしてるのに
毎日毎日、床に毛が積もってるんです

IMG_6279.jpg

栞ちゃんは抜け毛が少ない子なんだけど
メグはファーミネーターでブラッシングしても取れないのに
風でブワァーっと毛が舞う面倒なタイプで

早く抜け毛が落ち着いてくれないと
寝室立ち入り禁止になっちゃうよ・汗



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



来年の夏からメグだけサマーカットしなきゃかな

COMMENT 4

さくらの飼い主、  2017, 08. 04 [Fri] 07:36

おはようございます。
寝床で咳は辛いですよね。。。
メグちゃん短毛なのかしら??
さくらも良く抜けるので、粘着テープのコロコロと、クイックルワイパーは毎日の必須アイテムです。
咳早めに止まるといいですね!

Edit | Reply | 

シフォン&クッキー  2017, 08. 04 [Fri] 08:24

そうそう、同じダックスでも毛の抜け方が全然違いますよね。
うちではモカは一応ロングのカニンヘンなんだけど
毛の質が全然違って抜け毛があまりないタイプ。
レオとジョンは凄いの!
特にジョンはシャンプーを家でしたら乾かすのに1時間近くかかってる!
毎日掃除機しててもどうしても隅っこに毛が残ったりしてますよね。。。
棚の奥に入り込んでたり。。。
大掃除の時じゃないと取らないけれど(笑)
ご主人の咳も心配ですね。。。
めぐちゃんの抜け毛が原因かどうかわからないけれど
早く抜け毛の時期がおさまってくれたらいいですね。

Edit | Reply | 

you*  2017, 08. 05 [Sat] 08:23

さくらの飼い主さま♪

コメありがとうございます(*^-^*)

そうそう!メグの毛って短めです。
短い方が良く抜けるのかな?

栞は柔らかくてくせっ毛だけど
メグのは硬めでストレートなせいか
ブラシに引っかかりにくいのか全然ブラッシングで取れなくて。

ダンナはメグに直接掃除機かけたいとか言ってますわ(^^;

Edit | Reply | 

you*  2017, 08. 05 [Sat] 08:29

シフォン&クッキーさま♪

コメありがとうございます(*^-^*)

毛の抜けやすさって個体差があるんですねΣ(゚Д゚)

短くて硬い毛から少しずつ
長くて柔らかめの毛に生え変わって来てるから
大人の毛に生え変わったら
栞みたいに抜け毛が少なくなるかと思ってました(^^;

そうそう、部屋の隅に毛玉がしょっちゅう転がってます・笑
シャンプー後もドライヤーの風で毛が抜けるから
その後の掃除が大変…

抜け毛が落ち着かないとなると
寝室に空気清浄機とか対策考えないとダメですねー。

Edit | Reply |