戻し交配ってやつ???



しおメグは親戚探しサイトのPEDIに登録してるんですが
メグちゃんは親戚どころか「かまとも」も見つからず…
かまともは同じブリーダー出身の子

で、HOUDYにも登録してみようと
血統書見ながら父母祖父祖母って名前を入力してたら
メグちゃんの母方の曾祖父とメグちゃんの父が同じ犬でした

IMG_3126.jpg

これって近親交配じゃないの?と思ったんだけど
ググってみたら戻し交配(バッククロス)ってやつなのかな?

そもそも曾祖父ってあんまり近い関係じゃない???

IMG_3226.jpg

栞ちゃんに比べてメグの前足がガニ股っぽいとことか
他にも「あれ?」って思う部分があったから
もしかして近親交配のせいなのかと思ったり…

IMG_3179.jpg

まぁ、メグも大事なウチノコなので
何か問題があっても手放すつもりなんてないけど
こういうのってよくある話なのかなー?



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



ちなみに血統書の裏見たらメグちゃんは一人っ子でした。
ママのおっぱいと愛情独り占めしてたのね。

COMMENT 4

シフォン&クッキー  2017, 05. 18 [Thu] 08:48

我が子の事だから気になりますよね。。。
戻し交配???全然知らなかった。
そんな事があるのですか。。。
うちのレオは血統書がないんですが(笑)
あと3ワンはみんなあります。
でも、そんな戻し交配みたいなのはなかったです。。。
メグちゃんガニ股なんですね。
うちのジョンもガニちゃんですよ(笑)
曾祖父、祖父はイギリスでチャンピオン犬
有名な犬舎らしいです。
お母さんの方のおじいちゃんもイギリスのチャンピオン・・・
でもね。。。ジョンは6㎏越え~(笑)
全然太ってないのにね。。。大きいの~(笑)

メグちゃん一人っ子だったのですね。。。
親戚さがしサイトがあるなんてことも知らなかったですが
同じ犬舎の子とか。。。見つかると面白いですよね♪

Edit | Reply | 

華音ママ  2017, 05. 18 [Thu] 12:25

私も今度確認してみようかな。
佑音も一人っ子なのよ。

Edit | Reply | 

you*  2017, 05. 18 [Thu] 21:29

シフォン&クッキーさま♪

コメありがとうございます(*^-^*)

栞は血統書に載ってる身内は父意外みんな違う犬舎出身だったのに
萌のは2~3匹が違うだけで残りは全部同じ犬舎出身。
そこでまず「ん?」と思ったら父と母方の曾祖父が同じで。
ダックス専門の大きな犬舎なのかもしれないけど
もっと遡ったら血縁関係ばかりなんじゃないかと思っちゃって。

血統書って別に使い道ないし必要ないと思ってたけど
親戚探しとかには便利ですね(*^-^*)

ジョン君、チャンピオンの家系なんですね~。
ガニ股の子って骨格がしっかりしてるのかな?
萌も腰とかお腹周りとか細いのに骨太なせいか大きく見えます(^^;

Edit | Reply | 

you*  2017, 05. 18 [Thu] 21:33

華音ママさま♪

コメありがとうございます(*^-^*)

ワンコって一回の出産で何匹も生まれるイメージだったので
遺伝的に問題があるから他の子は死産しちゃって
一人っ子になっちゃったのかな?とか不安で(>_<)

元気で長生きして欲しいから
何も疾患がなければいいなと願うばかりです…

Edit | Reply |