急遽、病院DAY



火曜日にメグちゃんの3回目のワクチンを
受けに病院へ行く予定だったんですが

急遽病院に行くことになったので
ついでにメグちゃんも連れてってきました。


IMG_9701.jpg
我が家のピラニア犬。

メグちゃんを見るなり先生が検査してみようというので
お願いしたら「ジアルジア」陽性でした…
これは仔犬の3~4割が感染しているとか。

今のところ症状は出てないんだけど5日分のお薬が出ました。

で、食糞癖のある栞ちゃんにうつってるかも?
と不安になり検査してもらったところ栞ちゃんは陰性でひとまず安心。


IMG_9757.jpg


メグちゃんのワクチンは無事に終わり
楽しみにしてたお散歩デビューまであと少し♪
ポチッてたツインリードも昨日届いたのよ。


IMG_9760.jpg


で、栞ちゃんの診察ですが…

昨日、夜ゴハン前に一回、夜中に一回吐いたんですが
それは時々ある事だったので気にしてなかったんだけど
空腹時とか急に寒くなった時とかに吐きがち

朝起きてすぐに下痢状の血便をして…
朝ゴハンは抜きにしようかと思ったけど
元気だったし食べたがって大騒ぎだったので
ふやかしたカリカリをあげたんだけど

その後、オールリバース…


IMG_9767.jpg


病院に連れてくか迷ったんだけど
元気だったので食事&オヤツ抜きで様子見ようと。

けど、水を飲んでも吐くようになって
トイレも全然行ってないしさすがにヤバイと
午後イチで病院へ。


IMG_9728.jpg


検査結果はまだ出てないんですが
急性膵炎の疑いで急遽入院となりました。

栞は他所では食事も排泄も出来ない神経質な子なので
出来れば連れて帰りたかったけど水すら吐く状態では…
病院で点滴してもらってしっかり治療しないとね…


IMG_9717.jpg


病院で念のため緊急連絡先を聞かれて
そんなにヤバイ状況なのかと怖くなったんだけど

帰って来てググったら、もう手が震えて…

栞、家に帰って来れるよね?



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



なんで午前中のうちに病院行かなかったんだろう…


COMMENT 12

CAS-K  2017, 03. 20 [Mon] 11:06

膵炎は辛いです。
水を飲んでも吐くよね。

キャスは2回急性膵炎になったけれど
原因は解らなくって・・・
1日に7~8回は吐いてた。
その後 膵炎食事対策もしていないのに
結局2回だけでした。

キャスも点滴の為 入院って事だったのよ。
でもね病院のケージの中で暴れまくって 点滴の針が外れたりしてね。
「通院にしてください」って言われちゃった(笑)
足に点滴用の器具?を着けたまま帰って来て
普通にソファーとかに飛び乗ったりで
ひやひやしていました。

点滴と薬ですぐに症状は治まりました。
たぶん2週間後くらいの血液検査でリパーゼ?だったかな
数値も元に戻っていました。

その子の症状によっても違うのでしょうが
その時からしばらくロイヤルカナンのセレクトスキンケアー?を
を食べていました。
消化器系に良いみたいです。

ごめんなさい 色々うろ覚えで・・・
気持ちをしっかり持っていてね。
きっと大丈夫!

早く良くなるように 元気玉 送ったよ。
栞ちゃん 頑張れ!

Edit | Reply | 

モカママ  2017, 03. 20 [Mon] 17:46

こんにちは。
栞ちゃん、膵炎とのことで心配です。

昨年の秋にモカも膵炎の疑いがかけられたことがあります。
私も初期段階では気づけずに、ちょっと変だなと思っていたくらいで、
すぐには病院に連れて行かなかったことを後悔したことがあります。
この時は膵炎ではなかったのですが、他の消化器系に異常が見つかって、
未だにそれを患って通院しています。

栞ちゃん、入院しているから心配ですね。早くよくなりますように。
大変な時だと思います。ママさんもお体大切にして下さいね。

Edit | Reply | 

YOU  2017, 03. 20 [Mon] 21:13

こんにちゎ。

栞ちゃん急性膵炎、心配ですね。
病院でしっかり治療してもらって、
1日も早く元気になってお家に帰れることを願ってます。

youさん心配でしょうけどちゃんと休んでくださいね。
栞ちゃん、がんばれ!(p`・ω・´q)

Edit | Reply | 

you*  2017, 03. 20 [Mon] 21:31

CAS-Kさま

コメありがとうございます(*^-^*)

キャス君も膵炎経験したんですね…

栞、いつも病院では大暴れするのに昨日はグッタリしてて
先生も心配してくださってたほどなのに
面会に行ったらビックリするくらい元気でした・汗

急に悪化することもあるとかで
まだ点滴を続けなきゃいけないみたいなんですが
明日の夕方には連れて帰れるみたいです。

私に出来そうなことは食生活を見直すことくらいなので
低脂肪のフードを色々検索中…
ロイヤルカナンのも良さそうですね!
体に良くて栞がおいしく食べてくれるフードが見つかるといいな。

Edit | Reply | 

こてつママ♪  2017, 03. 20 [Mon] 21:41

え?え?
急に?
え?
…状況についていけなくなっております(汗)

確かに、急性膵炎は怖い病気だけれど…
帰ってくるよ。
「大丈夫。早く、帰っておいで。」って気持ちで
待っててあげないと!

心配で眠れないかもしれないけれど、
しっかり食べて、しっかり眠る。
頑張り過ぎないでね!

Edit | Reply | 

you*  2017, 03. 20 [Mon] 21:43

モカママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

あぁそうなんですよね…
検査結果がまだ出てないから膵炎以外の可能性もありますね…。
今日、面会に行ったらすごく元気そうだったので
最悪の事態は避けられたみたいでホッとしてたんですが
ずっと付き合っていかなきゃならない病気の可能性もあるのか…

モカくんも通院中なんですね(>_<)

元気なシニアになる想像しかしてなかったくせに
栞の健康管理が甘かったことに反省です。
とにかく早く栞を抱っこしたい!

Edit | Reply | 

you*  2017, 03. 20 [Mon] 21:51

YOUさま

コメありがとうございます(*^-^*)

今日面会に行ったらすごく元気になってました!
明日には連れて帰れるみたいです。

とにかく昨日はネットでいろいろ調べてて
ドーンと落ち込んでたんですが
栞の顔を見たら私がしっかり頑張らなきゃって思って。
家に戻ってきたら食事管理とかキッチリしないと。
心を鬼にしてオヤツも制限します!
…出来るかな(^^;

Edit | Reply | 

you*  2017, 03. 20 [Mon] 22:03

こてつママ♪さま

コメありがとうございます(*^-^*)

昨日は家に戻ってネットで色々調べてて
死亡率とかそんなワードばかり拾っちゃって
どーんと落ち込んでたんですが

今日面会に行ったら栞がすっごく元気そうで!

点滴のやつ引っこ抜いて
すぐにでも連れて帰りたかったんですけど
急に悪化することもあるから
点滴を続けて様子見たいとのことだったので
我慢して帰ってきました。

水曜は休診なので明日の夕方には連れて帰れるみたいです。
早く栞を抱っこして思う存分モフモフしたいです。

Edit | Reply | 

たかまり  2017, 03. 20 [Mon] 23:12

びっくりだったね 心配だね…
you*さんも大丈夫?
でも栞ちゃんきっと元気になって帰ってくるよ!!
チョコもね、膵炎ではないけど急性肝炎になったことあって…(ブログやる前)
本当は入院のところ、通院にしてもらい
最初は毎日点滴通ったな、そのうち3日おきとかになって
完全完治のお墨付きもらうには3か月かかったけど
今では噓のように元気だよ
栞ちゃん元気になるように祈ってるからね!!頑張って!!

Edit | Reply | 

店主  2017, 03. 21 [Tue] 07:23

おはようございます!
今、読んでびっくりです
栞ちゃん、年末のアスティの症状と同じかな?
リバース、水もリバース
見ているほうも、辛いですよねー
早く!早く!よくなりますように☆
元気になった、アスティの元気の素入り元気玉、たくさん送りますね
早く治りますように!!!

Edit | Reply | 

you*  2017, 03. 21 [Tue] 16:39

たかまりさま

コメありがとうございます(*^-^*)

チョコ君も大変だったんですね…。
栞もきっと大丈夫だよね。
昨日面会した時はすっごく元気そうでした。
検査結果次第でどうなるかわからないけれど
一緒にいられるだけで幸せなんだから頑張ろうと思います。

栞が元気でいられるために色々勉強しないと!
栞のためにがんばります(#^.^#)

Edit | Reply | 

you*  2017, 03. 21 [Tue] 16:47

店主さま

コメありがとうございます(*^-^*)

アスティ君も大変だったんですよね。
そういえば栞も最初誤飲を疑われました。
エコーの準備をしてたけど血液検査の結果が出たので
急性膵炎の疑いになったのかな。
とりあえず点滴で回復しているようなので
今日退院できる予定です。

元気玉ありがとうございます♪

Edit | Reply |