ダムツアーに行って来た☆



昨日、私と息子が帰宅したのと入れ替わりに
友人との富士登山へ出発したダンナ。
「24時間テレビと被った」と言ってたので
もしかしてテレビに映るかも~なんて思ってたんだけど

今までまともに24時間テレビを観たことがない私。

昨夜は息子とフリーザ様を観て寝て
起きてからはポケモン、ドラゴンボール&ワンピースと
ダンナが帰宅するまで24時間テレビの事すっかり忘れてました



IMG_7196-001.jpg


これは土曜日の朝、寝起きの栞ちゃん。

前日から「明日はお留守番だからね」って言い聞かせてたので
若干ゴキゲンナナメなお目覚め…


とにかく栞ちゃんをダンナに預けて
雨の中息子と二人でイベントの待ち合わせ場所へ。


IMG_7201-horz.jpg


浦山ダム・二瀬ダム・滝沢ダム・合角ダムをまわる
「秩父4ダム探検隊が行く2!」

まずは浦山ダムカレーで腹ごしらえ。

ちょっとお子ちゃまには辛かったのと時間切れにより
半分くらいしか食べられなかった息子。
ハムカツは美味しかったそうです


IMG_7208-horz.jpg


関東の水不足が心配されているのは利根川水系。
秩父のダムは荒川水系で、この時期のほぼ満水状態だそうです。


IMG_7228-tile.jpg


朝からの雨で滝沢ダムでは放水が始まってました。
ちょっとテンション上がる~

ちなみにここの石段で足滑らせて今フトモモが腫れてるの


IMG_7219-002.jpg


で、ダンナから送られてきた
お留守番中の栞ちゃんの姿。

栞ちゃんが乗ってるのは息子の毛布・笑


IMG_7252-005.jpg


最後の合角ダムでは
ゆるきゃらのりゅうごんとの撮影♪

あぁ栞ちゃんとりゅうごんの写真も撮りたかったなー。


IMG_7259-003.jpg


ダム見学が終わって家に帰ったら
お土産はないのかと不満そうな栞ちゃん…。

カバンの中めっちゃ漁られたけど

ダムのパンフレットと
栞ちゃんが食べられない防災食のお土産しかないよ・汗
ボトル入りのサクマドロップス美味しかった!今度買う~


IMG_7262-004.jpg
家にあったオヤツでごまかしてみた。


秩父のダムはコンクリートのばかりなんだけど
有間ダムはロックフィルダムなんだって。
飯能なら近いし見に行きたいーって息子と騒いでたら
「石で堰き止めてるだけのダムのどこが面白いの?」
と冷めてる我が家のお抱え運転手

それなら私も言いたい。

山なんか登って何が楽しいんじゃー



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



登山よりダム見学の方が楽しいよね!
だって栞ちゃんも一緒に楽しめるしー。

COMMENT 0