安土城34号。

デアゴスティーニ「週刊 安土城をつくる」

今回の作業は「一階北側の軒周りを仕上げる」です。

また天井の格子から。
DSCF2041.jpg

面倒臭いことは後回しにしたいので、先に突上戸を付けちゃいました。
…が、これがちょっと失敗。
桁を付けたりするのに手が当たって邪魔でしたてへ
DSCF2046.jpg

茅負を固定中。
DSCF2048.jpg

で、面倒臭くて後回しにした作業。
垂木を組んで桁を付けました。
DSCF2054.jpg
デジカメにあった、オークションモードとかいう機能を初めて使ってみました。
4コマ撮影ができるんですよ~。
斜めの桁とか、付け方ちゃんと合ってるのか不安ですが
どうせ屋根で見えなくなっちゃうしねさとと-クローバー

次号からは2階です。

COMMENT 2

さばっち  2009, 09. 27 [Sun] 17:31

すごいですね
結構凝った造りで大変そう・・・どうですか?
 
私も安土城のコレを欲しかったんですが
諦めたんですよね
 
だから こんなふうに 少しずつ出来上がる様子が見れて
うれしいです
まだまだ先は長いですね がんばって下さい
 
安土城って天守閣が6角形だか8角形でしたよね
それも見てみたいです
楽しみにしています

Edit | Reply | 

憂  2009, 09. 29 [Tue] 10:10

Re: タイトルなし

順調に進んでる時はいいんですが、苦手な軒周りとか面倒臭い作業になると
なんでコレ作ってるんだろう…と一人で落ちてます(+_+)

でも頑張って完成を目指しますv-221

Edit | Reply |