毎日20時スタートの運動会♪



幼稚園時代辺りから息子の色の認識に疑問があったんだけど

先日、学校で希望者のみ簡易色覚検査をするというので
受けてみたらアッサリ引っかかりまして~

息子曰く、「2コ間違えただけなのに」って
2コも間違えたら十分じゃない?


夏休み中に眼科でちゃんと検査してもらって
学校に報告しなきゃいけないらしい…
メンドクサイなぁ…


IMG_4749-001.jpg


最近は暑さのせいで近所散歩どころか
デッキでも遊びたがらない栞ちゃん。


IMG_4751-002.jpg


おかげで夜になると
元気いっぱい勝手に走り回ります


IMG_4761-004.jpg


栞ちゃんと私の安眠のために
いっぱい遊んであげたいんだけど

栞ちゃんって「オモチャなげて!」ってアピるのに
オモチャ追いかけるだけで持って来てはくれないのよね…


IMG_4753-003.jpg


なんだかんだ言ってオモチャカミカミするのが楽しいみたい。

それ、音鳴らないやつだけどね…。


IMG_4770-005.jpg


さて、寝る前に散らかしたオモチャ片付けなきゃね。

集めてるそばからオモチャ持ってくのやめてくださーい。



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



我が家のプール開きはいつになるんでしょう。

COMMENT 2

ノエルママ  2016, 07. 20 [Wed] 08:50

No title

こんにちわ~。
息子さん色覚検査ひっかかっちゃいましたか~。
でも、結構多いんですよね。男性は。
私、小学校の時に新入生の色覚検査の検査のお手伝いしてましたけど、ほぼ男子がひっかかってましたよ。

ちなみに私の亡父も色弱でした。
(たぶん私も男だったら遺伝で色弱になってたかも・・)

なんでも信号の色、あれ、ちょっと分かりにくくなるみたいです。

はっきりした色なら良いんだけど、最近普通の人でも「ん?」って思う色あるじゃないですか。
あれ、ほんと不便って言ってました(・.・;)

それに以前勤めてた会社の部長も色弱でしたよ。
今の時代の悩みなんでしょうね~。一番困るのがPCの色分け
って言ってました。

こっちは何ともなく薄いピンクだの茶色だの色々使い分けして
分かりやすくしていたつもりなんだけど、ある日突然のカミングアウト!!!
「あの・・・ごめん。俺色弱でこういうの一番わかんない(;・∀・)」って。

なので、部長に送るリストは超はっきりした色数色で勝負!って感じでした。

これから学校でもPCを使う事があると思うので、今後の為にも夏休みの時間あるときにしっかり検査受けるのが良いですよね。

ほんと今年は暑い!!プール遊びも盛大にやりたいですけど、
関東は水不足問題もありますよね。
水不足って解消されました??こっちそういうニュースやらないんですよー(・.・;)

Edit | Reply | 

you*  2016, 07. 20 [Wed] 21:07

ノエルママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

そうそう、男性は多いみたいですよね。
なんでも20人に一人の割合とか?

幼児時代に良かれと思って
100色色鉛筆を買ってあげたんですけど全然使えてなくて(^^;
今思えば混乱のもとだったんでしょね・汗

一応信号の色は理解しているようなので
そこまで日常生活に支障があるわけではないんだろうけど
どこまで見えていて何がわからないのか
ちゃんと調べてもらわないとフォローも出来ないですからね…。


水不足、最近はあまりニュースで取り上げられていないような?
でもそんなにすごく雨が降ったという気もしないので
危機的状況は一応脱したのかな?

子供の頃、真夏に断水経験があるので
今のこの暑さで断水になったらどうなるんだろうって怖いです(-_-;)

Edit | Reply |