ぶどう膜炎、でした



8日の午前中、ウッドデッキでボール遊び
12時過ぎにお昼ゴハンを食べた後
いつものように私の膝の上でお昼寝

13時過ぎ、寝てる栞を膝から降ろそうと抱き上げたら
瞬膜が出てて目が開かない感じ。

「ん?」と思ったけど、また寝ちゃったので
よっぽど眠いんだなーと思ってそのままに。


_IGP2155.jpg


でも夕方以降も目がショボショボしてて
右目がちゃんと開いてない感じで…

さらに光の加減で目の中心部分が
右目だけ赤く見えるような…?


_IGP2159.jpg


で、一日寝て起きたら
目のショボショボは治まったんだけど
相変わらず右目だけ赤く光ってる…

これってもしかして緑内障?
ってことは手術??
失明するかもってこと???

若干パニックになりながら病院へ。


_IGP2177.jpg


診断は【ぶどう膜炎】でした。

緑内障じゃなくて良かったー!ってので頭がいっぱいで
先生に色々ちゃんと質問出来なかったー…

これって完治するの?失明の可能性は?
帰宅してからネット検索して色々不安が…



_IGP2180.jpg


診察中あまりに暴れるので・汗

犬生初の口輪を装着され
腰が抜けてショボボン顔の栞ちゃんが可愛くて

…すっげー写真撮りたかった(笑)


_IGP2182.jpg


こうして画像で見ると目の異常はわからないんだけどなぁ…


飲み薬の代わりに注射をしてもらったので
あとは一日3~4回、2種類の目薬を投与するだけなんですが

ものすごい抵抗されて苦労してます…

今日はダンナが居たから押さえてもらえたけど
明日、私一人で出来るかなぁ…



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



まだまだ栞ちゃんに見せたいキレイなモノとか
ステキなモノがたくさんあるんだから
目薬くらい頑張るぞー!!!

COMMENT 10

eri  2016, 02. 10 [Wed] 07:37

栞ちゃん心配ですね(>_<)
病名や治療法がわかると、多少
ホッとしますよね。
1日も早く良くなりますように。

Edit | Reply | 

CAS-K  2016, 02. 10 [Wed] 08:55

No title

栞ちゃん 大丈夫ですか・・・
キャスは薬は苦手だけれど 目薬は得意だよ。
最初は寝ている時にでも目の上部をぴろんとめくって
白目に一滴落とすのはどうかしら・・・
正面から目薬を持っていくと抵抗されそうよね。
キャスは毎日 目薬さしていますよー

頑張れ!ママさんっ!
私は上手に薬を飲ませられません(涙)
お大事にしてください。
早く良くなるといいね。

Edit | Reply | 

you*  2016, 02. 10 [Wed] 11:23

eriさま

コメありがとうございます☆

ダックスは乱交配で目の疾患が多いと先生に言われて
無責任なブリーダー達に怒りを覚えつつ(^^;
でもなっちゃったものは仕方ないし
しっかり治療を頑張るしかないですね…(>_<)

Edit | Reply | 

you*  2016, 02. 10 [Wed] 11:30

CAS-Kさま

コメありがとうございます☆

栞も飲み薬がダメで以前出されたとき苦労したので
今回注射で済んでホッとしてます(^^;

でも目薬が難しいー!
ボーっとしてるから一本目は比較的ラクなんだけど
4~5分開けて二本目を点すときは
さすがに警戒するので毎回バトルです…
もうくじけそうになりながら栞の為に頑張ってます(-_-;)

Edit | Reply | 

みきんこ  2016, 02. 10 [Wed] 13:31

No title

昨日、栞ちゃんの様子がおかしいと
言っていましたが…
1枚目の写真が痛々しいですね(。>д<)
ぶどう膜炎…そんな目の病気があるなんて
初めて知りました。
目薬はうちも苦労してます。
一人だと、暴れられるとアタフタしてしまうし、
旦那がいると助かるのも、よくわかります。

栞ちゃん、早く良くなるといいですね。
それと、目薬がんばってください!
お大事に。

Edit | Reply | 

さくらの飼い主  2016, 02. 10 [Wed] 13:40

No title

こんにちは。
栞ちゃん、かわいいお目目が痛々しいですね。。。
ちゃんと病名がつけば、治療方針も固まり良くなる一方でしょう!
わんこに目薬は未経験なので、アドバイスは出来ないのですが、、、
陰ながら快方に向かうことを応援しています。
栞ちゃん、がんばれー!
ママさん、がんばれー!

Edit | Reply | 

you*  2016, 02. 10 [Wed] 16:33

みきんこさま

コメありがとうございます☆

これ以上栞の目が悪くならないようにと
必死で押さえつけて目薬さしてるのに
「おかーさんに嫌なことされたー」って
ダンナの所に逃げていくのが納得いかなくて(-_-;)

でも嫌われても目が見えなくなるよりマシ!

とにかく頑張ります(^^;

Edit | Reply | 

you*  2016, 02. 10 [Wed] 16:43

さくらの飼い主さま

コメありがとうございます☆

普段は目に異常があるようには見えないんですよ。
でも光の加減かなんかで時々片目だけ赤く見えるので…
良く気付いたねーと先生には言われました(^^;

目薬、とにかく抵抗するので
もう何滴無駄にしたことやら…(-_-;)
毎回毎回なぜこれをしなければいけないのか
栞にコンコンと言い聞かせてます(笑)
いつか理解しておとなしくなってくれるといいなぁ…

Edit | Reply | 

YOU  2016, 02. 10 [Wed] 16:55

No title

こんにちゎ。

病院お疲れさまでした〜
栞ちゃん心配でしたね。
でも注射と目薬で良くなるようで、
安心しました。

お薬が苦手な子だったら・・
注射でOKなのは助かりますよね。
残るは目薬〜!
youさん頑張ってください(p`・ω・´q)

お大事にしてくださいね♪

Edit | Reply | 

you*  2016, 02. 10 [Wed] 21:44

YOUさま

コメありがとうございます☆

栞は本当に薬が大嫌いな子なので
投薬がないだけでもだいぶラクなんですけど
目薬がねぇ…(-_-;)

回数を重ねるごとにドンドン抵抗が激しくなってきてます・汗

さすがに目薬に変わるものはないだろうしなぁ…

悪化して目薬の種類が増えたりしたら困るので
とにかく頑張ります(^^;

Edit | Reply |