栞ちゃんのトイレ事情・最新版☆



ダンナの休み中に4.3キロまで増えた栞ちゃんの体重。

昨日シャンプー前に測ったら4.1キロに減ってました。

ゴハンの量は変えてなかったから
やっぱりダンナがオヤツあげすぎなのが原因か…


_IGP1011.jpg





栞ちゃんのトイレトレー

以前はレギュラーサイズを使っていましたが
小さいのかはみ出すことが多くてストレスだったので
ワイドタイプに変えたんですけど


_IGP1012.jpg


大きいサイズになっても
チッコは端っこギリギリでするのが好きらしく
トイレシートにお尻と後ろ足しか載ってない状態

端っこの限界に挑戦しすぎて
やっぱり時々チッコをはみ出す栞ちゃん…


_IGP1019.jpg


真ん中でチッコすることもあって
そういう時は褒め倒すんだけど

トイレトレーはワイドサイズだけど
トイレシーツはレギュラーを2枚並べてるので

ど真ん中でチッコされると吸収できなかった分が下に流れちゃって
トレーまで汚れちゃうんだよねぇ…


_IGP1021.jpg


そして栞ちゃんは相変わらず食糞癖が治らないので
食べられる前にサッサと片付けなきゃいけません。


栞ちゃんがトイレでクルクル回って場所を選んでたので
トレペをクルクル巻き取って回収する準備をしていたら
まだ位置を決めかねている栞ちゃんと目が合って…

私の準備が終わってるから焦らせちゃったようで

またすごい勢いでグルグル回り出してました…


_IGP1025.jpg


チラチラ私の方を見ながら
急いで終わらせようとするので
なんかもう申し訳なくて…

栞ちゃんにバレないように
なるべく静かに回収準備しなきゃだね…



ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



っていうか、食糞癖がなければ
私もゆっくり回収できるんだけどー。


COMMENT 4

YOU  2016, 01. 09 [Sat] 16:42

No title

こんにちゎ〜

凄い勢いでグルグルする栞ちゃんを想像して、
思わず笑っちゃいました(〃艸〃)
早くしなくちゃって思ったのね(笑)可愛い〜

以前、うちの長女も隅っこギリギリに挑戦してました...汗
1日に何度もね(*T^T*)
それで、ダメ元で周囲に6cmの囲いがあるトレーにして、
今は失敗が無くなりました♪
たま〜に上半身だけ入って満足してますが^^;
↑参考まで♪

はみ出しちゃうとお掃除が大変ですよねぇ?

Edit | Reply | 

you*  2016, 01. 09 [Sat] 21:32

YOUさま

コメありがとうございます(*^-^*)

端っこの限界に挑戦するのってダックスあるあるなのかな(笑)

クリアレットかな?以前検討したことがあるんですけど
栞はケージ内にあるトイレしか使ってくれないので
ケージにクリアレットを入れると両方の出入り口が合わないから
不便かなぁと思って見送ったんです(^^;

そうそう、はみ出したやつって変なところに流れて広がるから
キレイに拭くのが大変です(-_-;)

Edit | Reply | 

eri  2016, 01. 09 [Sat] 22:16

うちも、まだ食糞が治らなくて
今はうんPするタイミングがほぼ
決まっているから、you*さん同様
隠れつつ回収する準備してます(笑)
たま~に、会社から帰宅すると
食糞の痕跡を発見する時もあるの
ですが、もう留守中は仕方ないと
諦めています(^_^;)
色々試したけど、あんまり効果が
ないので、とにかく気付いたら
片付ける!
これしか今はやってません(笑)

Edit | Reply | 

you*  2016, 01. 10 [Sun] 07:50

eriさま

コメありがとうございます(*^-^*)

コタロー君も食べちゃいますか(^^;

見付け次第すぐに回収するくらいしか手段がなくて
たまーに発見が遅れて食べられちゃうとガッカリします。
栞も申し訳なさそうな顔するから
食べたくて食べてるわけじゃなくて
そこにあるからつい食べちゃうんだろうなぁ…なんて。

体に良くなさそうだし
止めさせられるなら止めさせたいですけどね(-_-;)

Edit | Reply |