ポーチと巾着

フェリシモの
基本のバッグとポーチが作れちゃう!はじめてさんのソーイングレッスンの会
③ファスナー付け&リバーシブル仕様

今までコットンタイムとかはんど&はあとを参考に、
わからないところはニュアンスで汗それっぽく仕上げてみたりと
かなりテキトーだった私のハンドメイド生活汗

ちゃんと基本っぽいこと覚えたかったので、キットを買っちゃいました。

まずはリバーシブルの巾着から。
DSCF1756.jpg
リバーシブルなので生地が二重になってるんですけど
巾着って大抵一枚で出来てるじゃないですか。

私、リバーシブルの物を裏返して使うことって無いので
(だって大体、表は可愛いけど裏はビミョーなのが多くないですか??)
裏側の生地分、もったいないなぁ~と貧乏クサイこと思っちゃいました。
DSCF1759.jpg


こちらはファスナー付けのポーチ。
このキットでは外布にファスナーを付けてから内布を重ねて
ぐるーっと一周たてまつりで内布と外布を付けていくというやり方でした。

ミシンで内・外布とファスナーをまとめて縫うやり方の方がラクなのに~と思いつつ、
ちゃんとたてまつりしました…。
DSCF1760.jpg
内側はカラシ色の細かいドッド柄。
DSCF1763.jpg
ところでこの巾着とポーチ、何に使おうかなぁ…