今度は謎の紫陽花が咲きました&ダニ騒動



うちには4種類の紫陽花が植えてあるんですが
紫陽花の数と手元にあるラベルの数が合わない…

そういえば枯れちゃって処分したのがあったなー。

アナベルとピンクアナベルは確実にわかる。
アジアンビューティは鉢植えにしたハズ。

ということは残りが山アジサイかコンペイトウのどっちか…

_IGP1405.jpg

なんだけど…これ、なんでしょうね?
山アジサイともコンペイトウとも形状が違うんだけど。

もしかしてこれがアジアンビューティ?
じゃ、鉢植えのは???

鉢植えのは現在蕾がゼロなので
名前がわかるのは来年以降かな…





膝の上でウトウトする栞ちゃんの後頭部を眺めていたら
耳の付け根に黒い物が…

またゴミくっつけてるの~?と取ろうとしたら
なんか丸くてツヤツヤしてて…足、生えてる…

これ、もしかしてダニじゃね?!

_IGP1519.jpg

病院連れてかなきゃ!って日曜は休みだっけ???

栞ちゃん抱っこでパニクってウロウロしてて
ふと、きなちゃんのママさんが
ダニに直接フロントライン付けて退治してたなーと思い出し
(きなちゃんのママさんのブログはコチラ→

うちにあったフロントライン、ダニにぶっかけてやりましたよ。

_IGP1520.jpg

見てたらダニが栞ちゃんから離れてピクピクしてたので
ティッシュで掴んでゴリゴリすり潰して息の根止めてやりました

うちの可愛い栞ちゃんの血吸うなんて100万年早いわー!

今年は薬に頼らず、虫除けスプレーでガードしようと思ってたけど
さすがにお顔にスプレー出来ないので
草むらに顔突っ込まれたらどうしようもないんですよね…
突っ込む前に止めなさい

今度かかりつけの病院でネクスガード取り扱ってるか聞いてみようっと。

_IGP1465.jpg

たまたま撮れたこの一枚。
栞ちゃんがすっごい可愛く撮れてる~

まぁ、栞ちゃんはいつでも可愛いんだけどね♪

暑そうにしてたので服は脱がせました。

_IGP1476.jpg

うわー。ガラス、ちょー汚い。

拭いても拭いても
栞ちゃんが鼻汁付けるからすぐ汚れちゃうんだよね。


暑いし、そろそろお水飲みに帰りますか。


ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ダニ、いつからくっ付いてたんだろー?

COMMENT 8

さくらの飼い主  2015, 06. 08 [Mon] 14:18

こんにちは。
栞ちゃんにダニがつくなんて!
そんなにお散歩で草村にグイグイ行きましたっけ?
ダニに直接お薬垂らすと取れるなんて、良い勉強しました♪
うちは、フロントライン貰ってきたけど、まだ垂らしてなかった。。。
今夜等お風呂に入れたら、つけてあげなくっゃ。
栞ちゃん、ダニ取れて良かったですね!

Edit | Reply | 

Laniママ  2015, 06. 08 [Mon] 18:50

No title

こんばんは~

お耳にダニがついてたんだぁ(@_@;)
でも早く気付いて、取れてよかったですね!

やったことはないけれど、
お薬貰いに行ってる病院の先生が
消毒用のアルコールをかけても取れるって言ってました。
度数の高いやつなら日本酒とかでもいけるらしいですよ。

ガラス、うちもいつもLaniの鼻汁ついてます・・
車も拭いても拭いてもすぐつけられちゃうし。。
前の車は諦めて全然拭かなかったけど(←拭け!)
今はわりとまめに拭いてます。笑

Edit | Reply | 

MANA(きなのママ)  2015, 06. 08 [Mon] 21:46

No title

ダニついちゃったのねぇ~“o(><)o”
今年は多いのかしらね
分かるわ~
家の子に何しやがるこのヤローッ!なるなる ←モンペか
発見したら居ても立っても居られない退治せねば!
弱らせるだけじゃ足りなくて私も潰したわ (; ̄ー ̄川

Edit | Reply | 

ドン君のおかん  2015, 06. 08 [Mon] 23:01

No title

こんばんは。

これからの季節虫嫌ですよね~
蚊も嫌だけどダニは許せん!
フロントラインぶっかけたらいいんだ~
覚えとこ!
ほんと可愛い我が子にくっ付く虫なんか
ぺちゃんこにしてやるぜ!
まったく!!
うんうん。栞ちゃん、イイ笑顔。
めっちゃ、カワイイ~i-176

Edit | Reply | 

you*  2015, 06. 09 [Tue] 06:35

さくらの飼い主さま

コメありがとうございます(*^-^*)

栞のお散歩コース、
片側が畑で片側が空き地になってるとこがあって
雑草がすごいんですよー。
時々刈られてるんだけど今の時期成長がすごくて(-_-;)

息子もよくそこで虫取りとかトカゲ探ししてるので
気を付けてね!って言っておきました。

Edit | Reply | 

you*  2015, 06. 09 [Tue] 06:41

Laniママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

ダニ退治、アルコールでもいいんですね。
今回、耳だったからフロントライン付けられたけど
舐めちゃうような場所だったらアルコールの方が安全ですね。
うちに掃除用にエタノール常備してあるけど
あれじゃキツ過ぎるかな~?

ガラスの鼻汁、よく見たら
内と外、両側にガッツリついてました(^^;
あ~、車の窓も鼻汁すごいです(笑)
うちもちゃんと拭かなきゃー…

Edit | Reply | 

you*  2015, 06. 09 [Tue] 06:46

MANA(きなのママ)さま

コメありがとうございます(*^-^*)

まさかこんな近所にダニがいるなんて…(-_-;)
潰した後ティッシュを確認したらけっこー血が滲んでて
うちの子が貧血で死んじゃったらどーしてくれんの!
と、怒り倍増…(←大袈裟~・笑)

ダニは私の天敵認定しました(^^;

Edit | Reply | 

you*  2015, 06. 09 [Tue] 06:52

ドン君のおかんさま

コメありがとうございます(*^-^*)

去年、無知ゆえに
栞が虫刺されで可哀想なことしちゃったので
今年は絶対守るぞー!と思ってたんですけどね(>_<)

ちょっと赤くなってプクッて腫れてるけど
本人は痒いことに気付いてないみたいなのでひと安心です(^^;

栞はあんまりカメラに笑顔見せてくれないので
貴重な一枚なんです~( *´艸`)

Edit | Reply |