手作りゴハン始めました☆



まだボールを探している栞ちゃんの画像ですが…

最近、栞ちゃんの為に手作りゴハンを始めました♪
…とか唐突に宣言してみる(笑)

CIMG4611.jpg

栞ちゃんのゴハンはふやかしたドライフードが基本で

時々気が向いた時、というかビミョーにハンパが出た時とか
加熱したお肉や刻んだキャベツをトッピングしたり
サプリメントをかけたり…としてたんですが

先日、レシピ本を見ながら人間用のゴハンを作ってたら
卵液が半分余っちゃいまして。
捨てるのもったいないから味付け無しで炒り卵にして
栞ちゃんのフードにトッピングしてあげたらすっごく喜んでくれたので

こんなので喜んでくれるなら手作りゴハンにしてみようかなー
と思ってしまった単純な私

CIMG4612.jpg

カロリー計算とか栄養バランスとか考えるの面倒だから
「肉と野菜と穀類+水分」っていうのだけ頭に入れて…
人間用の食材からとりわけて離乳食感覚でカンタンに作ってます。

刻んだ大根と鶏肉と白米とお味噌汁用のだし汁
とか
キャベツと豚肉と白米とだし汁
とか

今夜は人間用が麻婆豆腐の予定なので
栞ちゃんには挽き肉と豆腐と…野菜は何入れようかな?

野菜、数種類入れたいんだけどそうすると全体の量が増えちゃうのよね…
加減が難しいー


CIMG4614.jpg

栞ちゃん、よくしゃっくりをする子なので…

フードだと数秒で食べ終わるけど
手作りゴハンだと食べにくいのか時間がかかるので
早食いしなくなることでしゃっくりが減るといいな…

CIMG4615.jpg

栞ちゃん…お願いされても
さっきの赤いのはアストロボールじゃなくて水のボトルだし
ボールは出してあげないのよ。


ランキング参加中♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


手作りゴハン、頑張らずに続けたいと思います。

COMMENT 2

ノエルママ  2015, 03. 22 [Sun] 15:33

No title

こんにちわー。
栞ちゃん、今日から手作りごはんだってー。
良かったね、嬉しいねっ。

最初は色々本を読みあさったり、カロリーがどうとか
栄養素がどうとか色々考えたけど、手作り食約5年となった今ではほんと適当(笑)

ママさんは息子さんの離乳食を作ったりもした経験があるからすんなりスタート出来そうですね♪

今度は美味しそうなご飯UPまってまーす

Edit | Reply | 

you*  2015, 03. 22 [Sun] 21:32

ノエルママさま

コメありがとうございます(*^-^*)

以前から手作りゴハンには興味があって
レシピ本やサイトを見てたんですけど
面倒くさそうだなーって思ってて。

ちゃんと作ってる人が見たら雑なゴハンだけど
栞は一応喜んで食べてくれてるので頑張ってみようかななんて(^^;

あ、息子は白米とバナナとヨーグルト、
あとアンパンマンのスティックパンで育ちました(笑)
アレルギー持ちで、さらに嫌いなものも多かったので
離乳食づくりは早々に挫けました…(-_-;)

Edit | Reply |